• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 専門学校
  • 東京
  • 町田デザイン&建築専門学校
  • 卒業後のキャリア一覧
  • 山口 久瑠実さん(第 Iクリエイティブ学群 Web・CGアニメーション科/CGアニメーター)

東京都認可/専修学校/東京

マチダデザインアンドケンチクセンモンガッコウ

3年制の「町田デザイン&建築専門学校」へ入学し、しっかりと技術を磨いて卒業することができました

先輩の仕事紹介

「モーションキャプチャ編集」と「アニメーション制作」、どちらも楽しく、いろいろな作品に携われる喜びがあります

CGアニメーター
Web・CGアニメーション科 卒/2022年卒
山口 久瑠実さん

この仕事や研究の魅力・やりがい

仕事は大きく分けて2種類。ひとつは「モーションキャプチャデータのブラッシュアップ」で、データ化されたアクターさんの動きの精度をより高いものにしていきます。例えば何かを持っていたとしても、データだと浮いていたり、めり込んでいたりするので、正しい設置の修正が必要になります。もうひとつは「一から手付けでアニメーション制作」を行う作業です。「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」のアニメーションを担当し、エンドロールのスタッフクレジットに自分の名前が入っているのを見たときは、感動しました。携わった作品をご覧になった方が楽しんでくださっているとやりがいを感じます。

この分野・仕事を選んだきっかけ

高校生の頃は公務員を目指して勉強していたのですが、勉強の合間に見たアニメ映画に魅せられて方向転換しました。CGアニメーターというポジションを選んだのは、もともと絵や漫画を描くのが好きだったので、クリエイティブな職業にも興味があったということ、そして「アニメーターは、忍耐力が試される職業」と言われていることを知り、「それなら負けないぞ」という気持ちが強くなったこともこの分野を選んだ要因でした。小さい頃から剣道をやってきたので、鍛えられた根性があれば乗り越えられるという自信と、自分が楽しいと思うことに対しての努力は、苦労だと感じないタイプなので、がんばれると思いました。

自分で決めたタスクをこなせたときは、達成感があります

学校で学んだこと・学生時代

1年次には、デッサンや構成なども学びますが、CGの授業に加えて、グラフィックやWebに関する授業も行います。モデリングから入り、アニメーションへと進んでいくのですが、モデリングの段階から楽しかったのを覚えています。好きなキャラクターを作り、動かしていく作業はとてもおもしろく感じました。またPs、Ai、Ae、Prなどのソフトも一通り教わったおかげで3DCG以外の分野においても視野が広がり、デザインに関するスキルを高めることができました。在学中はできるかぎり学生であることを有効活用しようと、放課後に先生のところへ行き、よく質問をしていました。丁寧に教えてくださった先生方にはとても感謝しています。

上司も先輩も同僚もとてもフレンドリーで、アットホームな雰囲気の社風です!

山口 久瑠実さん

株式会社SiBaFu 勤務/Web・CGアニメーション科 卒/2022年卒/入社当初から比べると、5倍ほどの速さで作業をこなせるようになったという、成長が著しい山口さん。締切があるため、1日の中で「何時から何時まではこの作業をする」としっかり計画を立ててこなしていくのがゲーム感覚で楽しいと考え方もポジティブ。作業が計画通りに進められた時と、良いアニメーションが作れた時は特に達成感があるとか。そんな山口さんが、最近気になっているのは海外のアニメーション事情。海外での働き方やどういうシステムで制作しているかなどにも興味があるそうだ。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先輩が学んだのは…

この学校のおすすめ記事

先輩の仕事について学ぶ
町田デザイン&建築専門学校(専修学校/東京)
RECRUIT