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私立大学/東京

トウキョウコウカダイガク

東京工科大学 メディア学部 メディア学科

定員数:
290人

基礎技術とICTスキルをもとに、AI・VRなど最先端分野に挑戦を続け、未来を拓くメディア学の元祖

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 音楽

    声楽、器楽、作曲などのスペシャリストをめざす

    古典から現代まで多種多様な音楽を研究し、作曲や演奏を通して実践することで、心を豊かにして行く学問。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 音響スタッフ

    いい音を出すためのエンジニア

    舞台や映画、テレビなどで、音声を調節したり、効果的な位置にマイクをセットしたりするのが仕事。特に音楽番組では、音が重要なポイントとなる。いろいろな場所で常にいい音を出すには、熟練した技術とセンスが必要。新しい技術を検討したり、システム作りをすることも。

  • ラジオ・テレビ放送技術者

    放送に必要な専門技術を駆使

    放送に関わる電波の送信をしたり、番組制作で音響、照明や中継などに携わる。また新しいメディアとしてインターネットを使った事業を進めたり、最先端のCG技術を番組に取り入れるなどのマルチメディア化や更なる技術開発にも関わる。

  • 広告プランナー

    商品などを売り出すためのアピール方法を企画する

    商品や企業イメージなどをその時代や流行、消費者ニーズを考えながら、どのように広告していけばいいのか企画するのが仕事。イメージ作りはもちろん、デザイナーやコピーライターを集めたり、どの時期にその媒体に広告を打つと効果が高いかなども考えながら仕事を進める。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 159万9300円 

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の学科の特長

メディア学部 メディア学科の学ぶ内容

メディア学の基礎技術を修得したうえで、興味のあるコースを自由に選び専門的なテーマを追究
テクノロジーをベースとする体系的なメディア基礎教育、先進的なメディアコンテンツ教育、また3つのコース別の専門教育を根幹から支えているのが、メディア学のパイオニアならではの豊富なノウハウが息づくカリキュラムです。技術中心の基礎を修得したうえで自らの興味や目標に応じた3コースのいずれかに進み専門性を修得。

メディア学部 メディア学科のカリキュラム

メディア技術を確実に修得し、専門性を高めるカリキュラム
メディアコンテンツコース、メディア技術コース、メディア社会コースを設置。まず技術教育を中心とした基礎を全員が学んだうえで、それぞれの専門分野を高めるカリキュラムとなっています。これにより、高校時代に文系であっても理系であっても、自身の興味や目標に応じて学んでいくことが可能です。
段階的にコースに分かれて専門分野を追究
メディア学部では技術を基礎にメディアにまつわる幅広い科目を学んだうえで、コースに分かれて学びます。1年次は入門科目を深く学び、2年次からは希望のコースを選択し、コースごとの演習などを学修していきます。選択コース以外の科目も幅広く学べる、柔軟な体制となっていることも特徴です。

メディア学部 メディア学科の研究テーマ

あらゆるメディアを追究可能。早期から専門性高く学べる環境も用意
ゲームやCG、映像、アニメ、サウンドから、AI、ビジネス、SNSなど、あらゆるメディアが学びの対象です。1~3年次の学生が専門性高い制作や問題解決に取り組むプロジェクト演習や、優秀者が1年次から研究室に所属しテーマを追究できるゼミナールも設置するなど、早期から専門分野にアプローチできる環境も整えています。

メディア学部 メディア学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    「自分のイメージを具現化できる」デザインや編集のプロになりたい!

    ライブのカメラや照明に興味があってこの大学を見学したところ、メディア学のパイオニアだけにスタジオや機材が充実しているし、カリキュラムも実践的でした。他のどこよりも専門的に学べると確信して選びました。

    東京工科大学の学生

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の学べる学問

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の目指せる仕事

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の就職率・卒業後の進路 

メディア学部 メディア学科の主な就職先/内定先

    フロム・ソフトウェア、サイバーエージェント、USEN-NEXT-HOLDINGS、NTT 東日本、マーベラス、Cygames、ユークス、トランスコスモス、TDC ソフ ト、NEC ネッツエスアイ、西武信用金庫、システナ、ヤマダホールディングス、システムリサー チ、ソフトクリエイトホールディングス、星野リゾート、メンバーズ、筑波大学、ジャパンエレベ ーターサービスホールディングス、東亜道路工業、農林水産省、ヨドバシカメラ、セラク、物語コーポレーション、KSK、ウイルテック、TOA、ポート、AGS、サンドラッグ、セブン&アイホー ルディングス ほか

※ 2023年3月卒業生実績

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の入試・出願

東京工科大学 メディア学部 メディア学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1
フリーダイヤル 0120-444-903

所在地 アクセス 地図・路線案内
八王子キャンパス : 東京都八王子市片倉町1404-1 JR横浜線「八王子みなみ野」駅西口からスクールバス約5分
JR中央線「八王子」駅南口からスクールバス約10分

地図

 

路線案内


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